2007年3月22日 (木)

信頼関係



ちょっと前、我が家に転がり込んできたブルーなヤツと、
最近になってやっと、イイ関係が築かれつつあります。

なまっていたカラダに鞭打つように、
失っていたモノを取り戻すように、
毎晩ヒマさえあれば、ウエにシタに腰をゆわせ捲っています。
 

111774239_34


 
 
 
 
 
 

えーとね、バランスボール買ったんだわ、二ヶ月くらい前。
東京マラソン前の養生期に、
「筋トレだけはとにかくやんなさい。」って助言を頂いて。
長距離走には筋トレが超有効らしーの。
だからハーフ前にみなさん、おやんなさい、超おやんなさい!!
ってコレ伝えたら今日のお役目おちまい、なんだが、よ。
 
 
近所のドンキで見つけて値段もみずにレジに叩きつけたら、
お会計なんと980円(税込み)。
えーやすーい、はなまるマーケット(朝ズバ流れ)で、
相場は3000円からいちまんえんてゆってたのにー、
と思いながら走って帰ってぷーぷーふくらましてみたんですわ。
 
 
ものの数分でえずきながら横になるはめになりました。
 
 
そんな苦難を乗り越えてやっとのことでふくらましたワケですが、
張り切って座ってみると、これが、なかなか難しい。
まず体重かけて座ることができねえの、怖くて。
 
 
「こんな980円のひと、
 全然信用できない!」

 
 
980円は、可もなく不可もなく、
すわったとたん「パンッ!!」てイキそうな額。
 
 
少し考えて、
携帯を取り出して隣に住む友人ちゃんを呼びました。
「コーヒードリップで煎れるよー?飲まない?」なんつって。
きゃいきゃいイイながらウチに来た友人ちゃんは、
まあ、ボールをみつけますわな、
んで「あ、ボールだ!」なんつって飛び乗るわけですよ、
980円(税込み)って知らないから、気安く、ためらいなく。
知らないって強いよね。
無邪気に力強くぼいんぼいんと跳ねる彼女を確認。

・・・結構だいじょうぶそうだねえ、ちょっとどいて。
 
 
彼女が座ってるボールをちょっとけっ飛ばすと、
ボールはもとより彼女が吹っ飛んでいきましたが気にしません。
やっと、こわごわながらも座ることができました。
ひとまず、いきなり「パンッ!!」ってこたなかった。
 
 
それが二ヶ月前、最近だーいぶ、だいぶ慣れてきて、
最近では両手両足を浮かせて、
腰をぐりぐりぼいんぼいん出来るようになってます。
途中、私はもとよりそのままぼいんぼいんガシャーン!と、
ちゃぶ台の上のものを全てひっくり返されるDVにみまわれ、
このブルーなヤツの、真木蔵人 A.K.A. AKITON !な、
わりと油断のならない側面を垣間見たりしつつも、
やっとボールとの信頼関係が築けてまいりました。
 
 
バランスボール980円(税込み)、
割れたカップ860円、壊れたCDのグラサン26800円、
新しく築いた信頼関係、プライスレス。
 
 
疑い深い性格なので、この信頼感はわりと感動的でした。
 
 
バランスボールは安くても高くても性能は一緒だと思うけど、
安すぎると、信頼関係を築くのに時間がかかるから、
安物買いは避けるが吉、と思います。
でも、プライスレス感が味わいたくば俄然安いヤツ、百均ボール。
 
 
で、これ、健康器具みたいな売り方してるけど、
使ってる時の感じは完全に騎乗位だよね。
はなまるマーケットでどこぞの主婦(つっても実は年下)が、
絶妙にいやらしい妙な体育着を着せられて、
ボインボインぐりんぐりんやってるのとかサ、
なんか見てらんないよ、速攻でビデオのRECボタン連打よ。
 
 

お世話になった横山格郎先生の本

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

俺ウォーカー

132093592_247

 
 
 
 
 
 
 

来月だっけ?
381さんの人生初(まじで)の遅れて来た部活動、
大人ダンサーブでね、まらそん大会出るの。


 

陰のリーダー、むしろ本質的には完全にリーダー、の
にっくさんからの、
「みんなでマラソン大会出よう?」って前向きな提案で。


 

試しに「その大会は何キロですか?」って聞いてみましたら、
「いろいろありますよ、10キロとか、ハーフとか。」みたいな。
なんか理想的な心温まるお返事が帰ってくるの。


 

小鳥フガフガのいちる嬢みたいに、
「マラソンってゆったら、
 42キロに決まってんだYO!」

みたいなざっくりした、
それゆえ自分を見失ってうっかりうなずいちゃうような、
怖いお返事は帰ってこないの。


 

そんな感じで東日本国際親善マラソンの、
ハーフ部門にみんなで出ることになりました。


 

ハーフはわりとラクチンなのを知ってるので、

って書いて戦慄ッ!!
20キロ走るのがラクチンなんですって!!
このこアタマおかしいんじゃないの?!って、
吐き捨てるように言うであろう昔の私に顔向け出来ないですよ、
という感情を踏まえつつ、

知ってるので割と楽しみです。


 

さて。


 

朝起きたら目が不調。


 

風邪や腰痛や痔といった、
フォースで何とかなるような症状に関しては、
生涯一社畜として目の前のヤマの機嫌次第、
そんなんしてきたからまあ入院とかするハメになっとる訳だが、
こと目に関しては「商売道具」なので超ナーヴァス、
出社前にソッコーで目医者に飛び込んできました。


 

たいしたことねェよ、だって。・・・そう。


 

医者の帰りにせっかくだからと、
普段なかなか行けない人気ショップへ。


2901807_31

 
 
 
 
 
 
 

あの輪島さんのお店。
だんご三兄弟の頃の気の毒な位の喧騒ぶりはどこへやらだが、
国分寺住人は変わらぬ穏やかな愛を店に注いだり注がれたり。


 

新宿からオレンジ色の電車に乗って、
人身事故がなければ、30分位で国分寺です。
北口でおもむろに「輪島はどこ!」と叫べば、
親切なキャッチがキャバクラに連れてってくれます、
夜はそんな感じです。


 

昼間、輪島が開いてるうちは、
親切なティッシュ配りが教えてくれます。


 

店のトップセラーはその名も「輪島焼き」。
Wajima03

 
 
 
 
 

銘入りなのがありがたい、これぞタギング(きっぱり)。
たまに輪島がお店にいるYO!
合言葉は「ある意味B!」


 

ブログってこういう風に店の紹介とかするモンなんでしょ?
なんか、よくわかんないけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

初心だってサ。

13543511_213 

 
 
 
 
 
 

ぷっかつ。
 
足がだいぶ良くなってきたので、ちょっと走ってみました。
東京マラソン以来初ジョグ。
負傷明けだし、とかるーく流す感じでちょろっと。
 
「今日のトコロはこのくらいにしとこっかな。」
と思ったところでipodを覗き込んだら、
既に走行距離5キロ、ペースが大体5'20/km!
これが超軽々だった事に、ものっそい驚きました、
つーか退きました。
 
3ヶ月前のワタシが今の自分を見たら、
「見損なったよ!この見かけ倒し!」と罵倒するね。
まあそんな時は胸ぐら掴んで叫んでやります。
 
「42キロ走ってから言え!このメスブタ!」


 

さて。
 
先日、
友人のノン気なのにノン気に見えないカメラマン、
A.K.A.カマラとお茶をしばいていました。
まあなんていうか、このコ、わりと頑張ったんで、
今のところ一応、一応よ?超一応よ?
全然たいしたことないのよ?十分ショボいコよ?
ええ、一応写真だけで食ってるは食っており。
ふぁっしょんほとぐらふぁー
ってゆってる、自分では、よくわかんないけど。
 
んで。
 
カマラが指定したオッシャレーな薄暗ェカッフェで、
丼に注がれたカ・フェオレを、
 

「ウン!ぬるい!(案の定)」
 
と思いながらすすっていると、
 
「あちき、ここのとこ自分の作品に対して思うとこあってサ。
 この辺で初心に帰ってみようかと思うのよン・・・。」
 
と切りだしてきました。
 
「うーざー、
 じゃあ下北沢でも行って道の石コロでも撮って来いよ。
 化粧が下手で眼鏡かけたカメラマン志望の女子が、
 そういうのよくやってんべ、それが初心だよ、初心初心。
 (トンッと丼を置く)やっぱヌルいっ!!」
 
「チョ・・・ッ、なんてこと言うのよ!381タン酷い!」
「うっさいなー、
 だいたい金貰ってやってるモンを作品とかゆうなよなー。
 そもそもオマエファッションやるには毛深いんだよ。
 ねねね、このケーキ食べないならちょーだい☆」
 
ケーキ食べたいならもっとあちきの話を聞け、
と、空気の読めないノン気ぶりを発揮されました。
 
聞いても仕方ねーじゃん、
つーか今日はオマエが年末フられた話聞きにきてるし。
なーなー、どうなの?30でフられるってどうっ?
 
「そうよ、あちき・・・今おセンチよ?
 いんたーねっとを立ち上げるとまず最初に、
『失恋』って検索したりしてるわよ・・・。」
 

そう!

 
そういうイイ話が聞きたかった!!
 

 
あのね、ほんとはね、
今しかない、って思ったけど言えなかったんだよ。
 
「オマエ、人物やめて、もう一回風景撮れよ。」って。
 
このコの撮る夜の風景、凄いの、壮絶ってくらい綺麗なの。
でも「あちきファッションに専念したいのヨ」とか、
マッジよくわからんことゆってもう全然撮らないの。
んで、切ないことに、専念しても全然素敵じゃないの。
これっぽちもグッとこねえんだこれが(なみだめ)。
 
色んな写真見たしわりと自分も撮ってきたけど、
心動かされた写真なんて、オマエの風景写真だけだよ。
夜撮ってるときのオマエの指には、神が宿ってるよ。
 
言いたいけれど、言えません。
こういうのは、ね、ひとに言われてもね、サムいし。
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

やってやったさ!(キレ気味)

ゴール。

 
07021807







 
 
 
30時間ぶりくらいのタバコ!旨い!

 
 
東京マラソンに出てきました、フル部門で。
で、翌日普通に出社してる訳だがなにかっ、ですよ。
 
さて。
超雨、もはや豪雨とゆってもいいのでは、
と思うような雨降りのなかのフルマラソン。
死ぬのかな、と途中何回か思う位には寒かった。
完全に東京「はっこうださんしのほうこう」マラソン。
 
しかも案の定、
「うわ、超ヒマ。」
って既に皇居の頃には思ってたし。
 
あー、退屈退屈、退屈だー、
「今、日本で一番退屈選手権」やったら、
オレ様絶対上位に食い込むよ。
 
とか考えてながらへけへけと、何十キロも。
 
あんまり言いたくないけど30キロ過ぎたあたりから、
ゴールで待ち構えてるアナタたちに、
ほんっと会いたくてしょうがなかったよ。
俗世に帰りたい、かえりたいよう!
みんなでダラダラとニコニコと、
罵り合って楽しくしたいよう!
つーか、    

座って歓談したいんだよ!  
 
って、心から、皆が愛しくなったよ。
無事会えた時、顔に出す余裕無かったけれど、
ものすごくうれしかったのね。
 
あー、終わって良かった!超良かった!
お疲れちゃん、一分の隙も無くお疲れちゃんそのものです。
なんかどっかのマスで公開されていたもののなかに、
ニコニコとゴールする人々のなか、
超ブッチョウ面でゴールしてる女がいて、
すぐ381さんだとわかったと友人から連絡を受けた程度に、
 
「気に入らない。」
 
みたいな顔してたみたい。
 
だって、
25キロくらいで右かかとが痛みだし、
06021804

 
 
 
 
 
 

 

 
35キロの頃にはそれをかばってたせいか、
左足裏の左寄りが痛みだしたんだもん。
06021802

 
 
 
 
 
 
 
 

今後の課題は足首周りの強化です。
いや、痛む足をひきずりながら走りつつ、
「私、スライドとかクラブ苦手だもんなー。」
ってなんか、納得したよ。
 
心肺含めた膝から上がわりと元気だった分、
この痛みがものすごい残念だったようなモゴモゴ。
そう、息が全然上がらなかったので、ずーっと、
「タバコ吸いてェタバコ吸いてェ」って思ってたよ。
一応申し訳程度に、ここのところ本数抑えてたし。
 

070218fornike_1 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もう二度とやんねえよ!が感想です、現時点で。
泣きもしなければ世界観がかわるでもなく。
 
だっるーい☆
 
が感想だ、へへっ。
と、そんな自分が超いとおしいと思います。
こんなことで精神が揺らぐような人間じゃないって事を、
確認できただけでも走った価値があったと思うの。
その点が、非常にすがすがしい感じ。
 

いや、なんてゆうか、知人で、
ホノルルマラソンで完走して世界観変わった、
と公言してはばからない30女子がいるのですが、
なんてゆーかこの話を聞けば聞くほどしらけてた訳ですよ。
「30になる区切り、かな・・・(フッとおいめで)」
ってやられても、
なんの区切りか全然わかんねえよ!と。
なぜ自分は、
この女子の話が聞けなくてしょうがないのだろう、と、
ふと思い出しては首を傾げていたのですが、
走ってみてその謎が解けた気がする。
 
こんなことで何かを見出すことができる人は、
現状が相当いきづまってンだよね。
まさに、
「全てのスピリチュアルな行為は狂気に支配されている!」
ですよ。うん、マジこれですよコレ。
 
…ゴールしたから言うよ、
あのコ頭まじ悪ィわ、多分、ははは。
 
42キロってわりと尋常ならざる距離なので、
こころがけとして、
「走りたいから走ってみる。」位が調度良いと思いました。
なにやってんだ、ワタシ、って思いながら走る方が健康的。
 
わるふざけにはさいこうの距離です、ふふ。
 
だから皆様、来年は是非チャレンジしてくらさい☆
 
あー、走っちゃった、って今思うと可笑しいや、うひひ!
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

開始!

開始!

はしりはじめたよ。
市ヶ谷くらいだよ!
こいつら頭悪すぎ!ゲラゲラ!
だって雨と寒さで「八甲田山死の彷徨」感がビンビンなんだよ?。

でもみんなだいすきかも。
だいすきだから、誰も死ぬなよ?


ところでわたしどこまで走る気なのかな。


(走りつつ携帯から更新)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

rights, camera,

rights, camera,

 
action! 
 
 
まいくちぇっくわんつーわんつー、
なんて具合に、
遠足前日のちみっこさながら準備準備、…東京マラソンのな。 
 
rights!
ゼッケン受取り時にナイキブースを訪ねたら、
Tシャツをいただいたのでそれにあわせて、
爪を蛍光黄緑にぬりたくり、ガンラメをぶっかけ、
身だしなみついでにまつげに100本植毛を行う。
「東京マラソンに出るからソレ用なのー。」
とサロンのおねーちゃんに言うと、
出来上がりのときに、
「20本ずつサービスしておきました。
 マラソン頑張って下さいね☆」
と激励を受ける。 
 

07021803

 
  
 ばっさばさまつげ略してばつげ!
 ウヒヒ!これすげえぜ!
 スッピンのゴールもこれで安全。

 
 
 
 
 
 
camera!
擦れ防止用に大判絆創膏とワセリン、
雨合羽、オヤツ(ドライアップル、チョコ)、
粉ヴァーム、ウィダーイン何か、を買いに行き、
ついでだから、と、
アーホンギCOREに知人のダンスショーケースを見に行き、
最終調整、と呟きながら昼遊び。
最後最後、あとはゴール後ね、と一服つける。 
 
action!
おやすみなさい! 
  
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

あるけあるけ祭り

6160218_161

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東京マラソンも目前になって来たので、
マラソンコースの下見に行く事にしました。
調整期間なのですが、歩くくらいならいいかなあ、と。
 
「起きてちょっとでも雨ふってたら行かないし。」
 
みたいなものっそいてきとうな気持ちで眠りについて、
目を覚ましたら、雨こそ降ってないけど・・・、
なんかねー、もう午後でした。
 
「でも、まあ、行ってみっか。」
 
こないだ届いた東京マラソン冊子に載ってたコース図を、
ぴらぴらさせつつダラダラと都庁からスタート。
だいたいにしてこの時点で午後二時過ぎ、
ぬるま湯をぬるま湯でうめるようなもーものっそいヌルい心意気、
「日が暮れたらそこでオシマイにしよーっと。」なんちてな。
 
ほてほてと歩き始めて数分。
 
「飽きた。」
 
案の定口から音漏れしましたよ!
わー、散歩って退屈ー☆なんて。
 
運動素人はサ、こういう時、超手持ち無沙汰ですね(きっぱり)。
なんだろ、景色とか楽しめばいいのか?
・・・えー、それムズーい。
私、「海が見たいナ」なんてバイクで海行っても、
バイク止めてジュース一本飲んで帰って来るタイプだし。
海チョロ見したら一気にすることなくなンのナ!びっくりしたよ。
 
「あー、ヒマ。」
 
つーかこのコース図、細かい道全然書いてないじゃん!
勘を頼りに新宿から四谷方向にむかってはいるけど、
これが実際の当日ルートかは・・・わかんねえなァ。
 
「こんなモンつかませやがって!
 きょうび徳川埋蔵金の地図だってもっと詳しいよ!
 さんかひのいちまんえんかえせ!」
 
などと心穏やかにてくてく歩く381さん。

07021402 
 
 
 
 
あ、四谷。

 
 
 
 
食うでも無い魚を釣り上げてはにこにこ笑う、
頭一切使ってない、脳のしわがいまこの瞬間、
ツルッツルな人の群れが見えてきたあたりで、
最近弊社の年若い女子Pが、
「もうさァ、 策略に頭を使う事に疲れたよ・・・。
 人をだましたり陥れたりとか、もういやだよ、嫌い嫌い!
 どうせ頭を使うなら、楽しくするために使う!」と、
弊社的にはわりと将来を約束されたポジションを捨て、
「ADからやり直すワ。」
とすがすがしく笑ったことをふと思い出す。
 
「アイツ、すげえなあ。」
 
381さんはチキンなので、
一回座った席から立ち上がることが苦手です。
だから自分の求める何かを追って、
こういう風に席を立ち上がる勇気を持つ人には圧倒される。
求める何か、って概念は正直よくわかんねえ、
って気持ちも無い訳じゃないけれども、
席を立つって行為には、心が動かされてしまうのよ。
 
07021403あ、皇居着いた。
BGMを、
日本一可愛いラッパーと神的な人がタッグを組んだ、
例のアレ、すなわち「凶気の桜」に変えて、っと。

 
 
お堀と芝が奇麗だなー。
 
・・・となりの芝が青く見えたことって無いや。
まァオイラがおもしろおかしくお金をもらうには、
実際に泥臭く手を動かしてのたうちまわる、
この仕事以外考えられないから、
ほかの芝生を憎むことはあってもうらやむ事は、無い。
がとうがしわ!憎い!アイツが憎い!!
 
現職よりストレス少ない職種、多分無いので、
もし転職したとしても、
枕が変わってもするこた同じ、って話で。
どこいってもやるこた同じ、
給料明細の額に差はあれど、
その差は権力と呼ぶにはほど遠い額ですよ。
皇居、権力いっぱいな感じ・・・嗚呼、芝が青い、青い青い!
 
「みちこタン、養女にしてくらさい。(祈願)」
 

07021404 
 
 
!!!
 
 
 
 
 
・・・道を間違えたようです。
きれいなトコだな、ってコレが北の丸公園だったのね。
ソリャ奇麗に芝もうわってるわけですよ!
 
07021406 
 
 
え、もう東京駅?

 
 
 
ふと見上げると、やけに奇麗な暮れ始めの空。
矢追純一先生は、
ブーム末期、宇宙人の有無について言及されて、
「僕は子供たちに空を見上げて欲しかったんだ。」
っておっしゃったんだっけ、と思い出したり。
 
日本橋を越えて浅草方面に面舵いっぱーい、
としばらくほてほてあるいてあるいて、
両国を越えたあたりでふと持参の地図っぽい紙を見ると、
マラソンコースは川をわたってない感じなのに、
私は今川を渡りました、わたりましたがなにかっ、
と381さんが完全に道を見失ってることが判明。
気づけばとっぷり日も暮れており、そこでギブアップ。
 
来た道を回れ右して東京駅に戻りました。
 
07021405 
 
おつかれちゃん。

 
 
 
ひとりでほてほて歩いてみたら、
する事が超無いから、
考えがクリアになっていくのが面白かった。 

 
「結論/381さんやってんのも悪くねェな。」だって。
 
なにかんがえてんだ、しっかりしてワタシ!
悪いよ!悪いですから!一刻も早く社会に馴染めよ?

 
うーんこれは、
人間はへとへとになると狂います、って話ですね。
全てのスピリチュアルな行為の動機は狂気である、
という名言もこの流派の話です。
 
「運動なんて百害あって一利無し」と肝に命じて、
楽しく走ったり歩いたりするが吉、きっと。

07021302  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一晩置いて結論!
「やっぱねー、ひとりで歩くのとかよくないよ、ホント。」

 
んあ?マラソンコース?覚えてねェよ!狂気に支配されてたよ。
ああ、ああ、歩いてわかったことは、
東京ってのはつくづく皇居のためにデザインされてんナ、
ってこと、以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

まんじり



東京マラソンを控えておとなしくしてる381です。
トレーナーの方のお言葉にひざまづいて従い筋トレの日々。
大人ダンサーズの方々が走るのを指をくわえて傍観です。


さて。




マラソングッズを揃えたよ。

「マラソンの装備ってよくわからないのですが、
 普段通りニッカと地下足袋か、
 でっかいシャツとダボパンではしると思います。
 なんつーか、・・・まァ、Bだし。」

みたいな事を381さんの世話係になってしまった、
マラソン先輩の29manさんにゆっていたら、
先輩は先輩だけあって超紳士的に、
オブラートどころかコタツ布団にくるんだ言葉で、
この素人OLを優しく優しくお諭しになり、
それをざっくりまとめると、

「このアマ何言ってんだ。今から装備揃えに行くぞオラ。」

とのことなので、
愛用の地下足袋をそっと目黒の駅に投げ捨て、
テケテケと29manさんのあとを追いました。

「29manさんは何を着て走るのですか?」
「スパッツ(ビシィッ)。」


くまかわてつやさんみたーい。



それからどした。

「汗で濡れてもすぐ乾く、
 ドライフィットって言う特殊素材のものがいいですよ。」

0702094_1






マラソン先輩の経験に基づいた適切なアドバイスに従い、
いっさいがっさい揃えました。

070209

そうび
ドライフィット長袖シャツ(ラン用)
ドライフィットスパッツ(ラン用)
手袋(ラン用)
ズック(nike+用)
ウエストポーチ




先輩に右にならえでスパッツにしたのですが、
なんか、なんかすっげ健康な人っぽいです。
「趣味は・・・、ジョギングかなッ☆(ニコッ)」みたいな。
こちとら趣味は?レベルの簡単な質疑にも、
「趣味ねぇ・・・鍋パーティーブログ(棒読み)。」
「ジャニーズ事務所(食い気味且つきっぱり)。」
と棒読みだろうがきっぱりだろうが結果的に、
不穏な空気出すくらいしか出来ない出来損ないですよ。
「生息地:沼地・会社。
     またはクラブのフロアの角(壁向き)。」ですよ。
そんなおばちゃんがこんなカッコウでおひさまの下に出たら、
「不合格。」
と、灰になっちゃうよ、都庁の前でかき消えちゃうよ・・・。

あとねあとね、
おまたのへんがスウスウするしシャツもピタピタだし、
これじゃ木更津じゃ無い方のビヤ樽キャッツ☆アイだよ。
次に映画化するときにはもちろん私が泪ネエとして、
世の中に対しある種ののろしをあげる気でいますが、
いますが、今はまだ・・・その時じゃないのよ・・・ッ。
なんていうか、ま、まだ・・・まだ無理ィ・・・。
(お腹をぽこぽこ叩きながら尻を振り号泣)

とイメージと体型に考慮して、
もうすこし装備をふやしました。

0702092
そうび(おぷしょん)
ドライフィットのでっかいシャツ
ドライフィットのダボパン

 
 

ふゥ、落ち着いた。
そう、こここ、こうでなきゃいけません。

ミッション完了、と思ったあたりで29man先輩が、
「寒いからこれあるといいですよ、
 嫌になったら途中で捨てればいいし。」
とネックウォーマーをかごに放り込みました。
ああ、さすが先輩、超正しいと思います!
二月だものね、こんな時外走ってるのばかと犬くらいだよ。
寒いね、超寒いよ、多分ゴールまでつけてると思うよ・・・。

ミッション完了。

ついでだし、とスニーカーを新調しました。

 

07020903 

 


nike womens air max180+。

何足か試し履きしましたが、
nike+シリーズの中では履きごこちが格別。

「なんかねー、かかとのまわりがふわっとするー。」
と、かかとのあたりを見たらエア入りまくり。

0702097




中松せんせえのジャンピンシューズ風(きっぱり)。

 
 

あとは、あとは、走るだけだね。
うん、はしるだけだ・・・そうか。

 

0702096_1




いっしょにがんばろうな…。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

おお・・・フ。

90040497_159

  
 
 
 
 今思えばあのとき音がしたはずだ。

 
 

昨日、ド終電で帰ったら、
東京マラソン事務局、的なところから、
ゆうびんが届いていました。
こころのなかのくろやぎさんが、
ばりばり ぐしゃぐしゃ ばきばき ごくん
となかったことにしてくれそうでしたが、
最後のひとかけの理性がそれをやめさせました。 
 
わーい、シール入ってるシール!

Dsc03494  

 
 

 
 
 
くろやぎさんに食わさずにちゃんとあけてみてよかった!
わたし、シール貼るのだいすきー!と、
近所に犬飼ってる家まで行って、
門とこにこのシール全部貼って来てやりました。
このマーク、わりと「犬」って読めるしネ。
まァ、親切だよ親切・・・あそこの犬、うっせえんだモン☆
 
 
さて。 
 
ハイこんにちは、381です。
東京マラソン42.195キロに超ナーヴァスの381です。
「42キロって何キロ!?」
ってハーフ二回だろ、今は知ってるよ・・・の381です。
 
もっと言うと、
先日の大人ダンサーズオフ会の際に、
小鳥フガフガのいちる嬢に、
「勝手に超走りやがって・・・空気読めよ!」と罵られたり、
背広ダンサーのにっくさんに、
「一番は僕だと思ってたのに・・・次は負けませんよ!」
とライバル宣言されたりしている381です。
 
えーとえーと、あのね・・・おまいら少しモチツいて下さい。
罵ったり罵ったり宣言したりしなくていいですから。
素人でぐずぐずの不良OLがやみくもに走ったら、
なんとなく130キロ、って話ですから、ね?
もうアレですよ、OLさんがよくやってる、
ダイエットとかエクササイズ的なショボいモンですよ。
「なんかァ、最近お洋服がキツいのォ、
 大腿四頭筋がついてきちゃったみたァい。」、みたいな。

うはは!このま・・ケッい・・ヌ・・どもめー!
アレ?なんか電波悪かったね、今、テヘ☆

※nike+のおかげで最近いらん筋肉ついてきてんだよ。
 何コレ、いらないよ、細長い腿だけが心のよりどころなのに。
 
そして、そんな大ダンの皆様、に朗報。
 
先週末、走り指導のロープーの方に、
マラソン前のカウンセリング・・・じゃなくて、
本来の呼び方は、えっと、そう!面談して頂きました
この面談でフォームやタイムを見て頂いて、
細かいアドバイスでもしてもらおっかな、って思ってたんだが、
あと2週間しかないから・・・サ?・・・ね?わかんべ?、って。
 
「好きにやれ。」って。
 
つーか、この時期はマラソン業界的には、
調整期間て呼ばれる時期入ってるから、
素人OLも、当日まで走ったりしない方がいいんだって。
すなわち、3日前のひとりハーフも、
「ハーフやるなら遅くとも水曜日までにやっちゃってね!」
ってゆわれて走った最後のひとりハーフだったわけで。 
 
なので、しばらくオイラ、はしれません。
 
「えええ!!もう練習できないんですかっ!?
 ヤバいべ!それって超ヤバい気がしますっ、
 ななな、なにかゴールに向けての秘策はッ!?」
と超ナーヴァスに血走った目でおききしたところ、
 
「ふっきん。」
 
とのお答えをいただいたので、
以来寝る前に30分くらいハラをあーしたりこーしたり
 
「すいみん。」
ってゆってくれればよかったのになあ、
と思いながら、明け方4時くらいに、ふっきん。
 

・・・まだわりと畜舎の締め付けが厳しく、
社畜の命のともしびは、風前な感じです。
マラソン当日の目標として、
「前の日に6時間以上眠る。」
をかかげたく思います、超切実です。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

ひとりハーフ

070131 

 
 
 
 

「あー・・・、ごめん、タバコ買って来て。」
 
第一声はこれでした。
 
さて。
 
きたる東京マラソン42キロが不安で仕方ない。
何が不安なのかをつきつめていくと、
やはり、やったこと無い事への不安、
すなわち42キロの体感が全く想像つかないってトコ一点張り。
どんくれー長いんだよ・・・、なあオイ?と。
 
とはいえひとり悶々と考えていても不安になるだけなので、
いーかげんも−やめやめ、考えるのオシマイ!
こんな時は実家のまいあいくるしい猫たちの事でも考えよう☆
と、“まいあいくるしいズ”に毛並みがそっくりな、
毛足長めのファーの鞄を膝に乗せて撫でながら、
ネコバム(猫アルバム)ひっぱりだしてねめつけて、
「猫抱きたい!猫抱きたい猫抱きたい!
“まいあいくるしいズ”に会いたいよう!」と、
かなり病的に猫のひとに思いを馳せていたのです。
 
こいちじかんノイローゼを満喫したでしょうか。
ふと思い立ち、取り出したるは道路地図。
自宅(国分寺)〜実家(町田)の距離が、
どうやら20キロくらい、だね。
なんか、ハーフマラソンてこんな距離なんでしょ、多分。
 

よーし走って実家に行ってみよー!
 
なんつって、行ってきました、ひとりハーフ。
「今から走って帰るから、風呂沸かしといて。」
と、一応実家に電話して、
ウエストポーチに2000円と携帯とマスク(排ガス対策)と、
ちょっと考えて、こう、弱気にクレジットカードだけ入れて
nanoのnike+を21キロに設定してスタート、
府中街道〜甲州街道〜鎌倉街道がメインコース。
このルートは、少なくとも200回はバイクで通ってる道で。
 

Route01


 

 
←ちょっとクリックして見てちょうだい!


まあ結果から言いますと、わりと普通に走れました。

nike+先生が、「目標、達成です。」と言ったときは、
スタートから1時間50分くれえ、と思ったより早くて。
21キロ、たいしたことねえな、と。
 
ただ、ねえ・・・、その前に、
もうそれどこじゃないような事になってて、サ。
達成感とか爽快感とか全くなく、ただただ、もう・・・。
 
つーのも、サ。
「天気良くて気持ちいいねー。」
なんて走り始めてスグ思っちゃった事でワンストライク、
乞田のあたりでまだ10キロくらいだったから、
「えー?これじゃあ実家ついても18キロくらいじゃん?」
って思ったのがツーストライク、
「じゃあここ、曲がって迂回していこー。」
って永山のブックオフの前を右折、
でスリーストライク、アウトですよアウト。
 
・・・知らない道なんて入るもんじゃ無いですよ。
広くてまーっすぐな長い道で、交差点とか無ェの。
基本、歩道の横はフェンスで山、みたいな。
入ったら進むか戻るしかないその道を、登って下って登って下って。
私の左側が町田方面、ってその感覚だけを頼りに走って。
なのにみちっぺたの標識が示すのは、
「ハイ今アナタ、八王子市に入りました!」って事で。
南大沢に向かおうとは思ったよ?ソレは私が悪いよ?
でも八王子に入るの早くない・・・?
今、いまわたし、実家から離れすぎてるよう!!
わあ!うわああ!!
「目標到達まであと5キロです。」
うっさいよ!お前!
このごに及んで距離はいいよ!GPSは?GPSついてないの!?
あたしはいったいどこにいるの。
あとさあ!このあたり開発したひとにもの申したいんだけど、
自販機無いなら、
「この道沿いこっから3キロ自販機無ェから。」
って看板立てときなさいよ!!
水分欲しいのに水分欲しいのに!
と、取り乱し気味でだいぶ走ったら、
山が途切れたフェンス越しに、
昔見た事あるような無いような景色が見えたので、
脊椎反射でフェンス乗り越えて細い山道にダイブ&ラン!
こんなに下って後で後悔しないかなあ・・・、
と思うくらい山道を下って下って、
急に下ったから気温差(←マジだよ?)で身体が冷えて、
気持ちが完全に八甲田山になったところで、
「町田市 上小山田町」
ってプレートがくくりつけてある電柱をみつけて、
自分の現在地が地図上に表示され、全身の力が抜けました。
・・・超ホッとしたよ、なんか感動したっ!

Route02

 
 
 

 

 

そのあとnike+先生が、
「目標達成です。」って言ったけど、
「ああそうですか。」
くらいしか気持ちも動かなくてねー・・・。
 

070131_1

 
 
 
 
 
 
 
 
 

そのあとはほてほてと実家まで歩いて帰りました。
 

Route03

 
 
 
 

んで、「凄い!ホントに来た!」なんて出迎えた母親への一言。
 
「ごめん、タバコ買って来て。」
 
なんか胸ぐら掴まれたり掴んだりしましたけど、
「いやだー、吸う!吸うんだもん!!」
とかダダこねてたら買って来てくれました。
 
走ってる最中はわりと平気なんだけど、
一旦走り終わっちゃうと、
急に肉体へのダメージが来るよ、一気に来るよ。
よろよろとつかった風呂桶でグースカ寝ちゃったよ。
20キロってそんな距離。
タバコ買いになんて行けっかよなァ?
もう帰るまでくわえ煙草でずっと猫抱いてたよ。
 

Photo 

 

 
えりまきしたのねー?かわいー!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

OL日記 おもにnike+ 入院記